企業や団体、NPO対象
コンセンサス・ゲーム | ファシリテーション | ロジカルシンキング | 傾聴力・質問力 | コーチング的マネジメント | プロジェクト・マネジメント | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
伸長が期待される要素 | 個人の自立 | 自分の人生や社会課題を「自分事」として引き受ける自覚を促す | M | M | M | L | M | M |
社会・地域との接続 | 自身の将来の「居場所」としての社会や地域と繋がる | L | L | M | L | L | L | |
多様性の涵養 | 他者との対話を通じた自己の相対化と、多様な価値観の涵養 | HH | H | M | H | H | H | |
豊かなコミュニケーション | 他者の意見を引き出し尊重しつつも、自身も主張する | H | HH | H | HH | HH | HH | |
健全な批判力と問いを立てる力 | アタリマエを疑い、二項対立に陥らず止揚を求める態度の醸成 | H | H | HH | M | M | H | |
活用する手法やツール | ロールプレイ | 「わかっている」を「できる」に変える | ◯ | ◯ | ◯ | |||
ワークシート | 抽象的概念や、もやっとした考えを「言語化」させる | ◯ | ◯ | ◯ | ||||
ダイアローグ(対話) | 自分の考えを「さらす」ことと、そこから得られるフィードバックを体験する | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
リフレクション | 他者の視点や自己対話から「自分にも見えていない自分」に気づく | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |