11/16、墨田区内都立高校にて「FUTURE MAKING DIALOGUE」第二回が開催されました。

昨年に引き続き、スペシャルゲストは墨田区副区長 高野祐次 さん。
前回ワークショップでグループごとに考えた「副区長への質問」に直接回答してもらおうというこのプログラム。

質問は「副区長ってどんな仕事をしているのですか?」「墨田区に住んでいるのですか?」というものから、墨田区が掲げる「”夢”実現プロジェクト」について、「地域力ってなんですか?」あるいは、「子育て支援の具体策を教えてください」など、ぐっと突っ込んだものまで。

高野副区長も、気さくに、率直に、時には統計資料も示しながら、わかりやすい言葉で説明をしてくださいました。
休み時間には副区長に駆け寄って話しかける生徒の姿も。

続くグループワークの時間には、一斉に和気藹々と対話が始まります。これぞまさにアクティブ・ラーニング!受け身ではない、積極的な姿勢が自然に生まれています。

副区長も会場を歩き回りながらグループに声をかけてくださり、生徒にも笑顔が広がります。

最後の質問タイムには途切れることなく手が上がり、堂々と意見を伝えるさまは、カッコいいものでした。

次回は2週間後。今日得た知識や交わした意見を元に、未来について具体的に考えて生きます。

再度、教室に戻って対話を重ねましょう!

みんなのアイディアがどんな風に広がっていくのか、私も楽しみです。

レポート:橋本 由布子