8/30、聖学院中学校・高等学校さまにて、あるマイルストーンに向けた未来の生徒像を教職員さま間で共有するワークショップのファシリテーションを行ってきました。
 IMG_3328_small
今回の用いた手法はレゴ(R)シリアスプレイ(R)で、上記の様な目的には最適です。
60人で5グループを同時進行(各グループには私以外のファシリテーターが4名、私も1グループを担当)という大規模でありながら、時間は3時間とタイトというハードな環境でしたが、そこは参加者が先生方という学びのプロフェッショナルであったこと、そして各グループを担当頂いたファシリテータの方の力量と柔軟な対応力で3時間後には、「これまで『きっとみんなこう考えているよね』と思ってた未来の生徒像」が、可視化され、言語化されました。
IMG_3343