IMG_1715

こんにちは。全部部長の小林です。

先日立川児童館で、夏休みの小学生たちに児童館主催のスクラッチ体験教室を開催しました!
このブログでも何度か登場している、児童館でのスクラッチによるプログラミング体験ですが、今回は夏休み特別版。午前と午後に初級編と中級編を分けての「プログラミングCAMP」です。

マチナカデミアとのコラボ企画で、THOUSAND-PORTは全体設計と運営を担当しました。

 

午前の初級編では、今までの体験会で行ったのと同じゲームを作りました。ネズミが、画面上を動き回るネコに当たらないように逃げるゲームです。
講師の竹下先生はネコを3匹使って説明しましたが、子どもたちは猫をもっと増やしてサイズを小さくしてみたり、大きな敵のキャラクターを入れてみたり、思い思いに楽しんでいました。

午後の中級編では、猫を迷路の壁に当たらないように操作してゴールまでの時間を計るゲームを作りました。こちらも、休憩時間中も迷路作りに熱中している子ども達が多く、それぞれ難易度の高い迷路ができていました。

サポーターとして協力してくれた本所高校生達は全員今回が初めてのボランティアで、初めのうちは緊張したり子どもとの接し方に不安を持っていましたが、終わった後はまたボランティアをやりたいと言ってくれる生徒もいました。
小学生からの「また来てほしいー!」も、振り返りの時に出た高校生言葉も嬉しかったです。

小学生にとっても高校生にとっても意義のある、タテ・ヨコ・ナナメの関係性を築くきっかけになりました!
IMG_1723