11846416_1037806322926074_1683348913_n

こんにちは。全部部長の小林です。

 

THOUSAND-PORTはこの度、すみだの力応援基金の平成27年度助成事業に採択されました!

 

事業内容は、以前より度々登場している、外国人旅行者に高校の文化祭を体験してもらうもの。THOUSAND-PORTでは高校生がプランを作るためのファシリテーションなどを行っております。

 

「プランなんて高校生たちだけでも作れるんじゃないの?」とか思う方もいるかもしれません。が、THOUSAND-PORTでやりたいのは、ただ単に高校生にプランを作ってもらうこと、ガイドをしてもらうことではないのです。

今回THOUSAND-PORTでは、「外国人」という、高校生にとって普段なかなか接する機会のない”特殊性との対峙”を想像することで生まれる「新しい思考回路」と、グループのメンバーと対話することによる「差異からの学び」を大切にしています。具体的には、「日本といえば漫画でしょ!だから漫画部の展示に案内しよう!」ではなく、「漫画部の展示に案内することでこんな体験をしてほしい!」「華道部の作品を見てこんなことを感じてほしい!」のように、単に自分たちが連れて行きたいからではなく、普段はあまり考えないであろう「連れて行った先での外国人の気持ち」を想像し、それを生徒間で対話を繰り返すことで1つのプランを立てていくためのサポートをしています。

→プロジェクト詳細はこちら

また、現在当日参加してくれる外国人旅行者の方を募集しています。
文化祭まであと約1ヶ月。
9/13に外国人の友達が日本に来てる!など心当たりのある方はご紹介お願いします!

→参加者の募集記事はこちら

IMG_1448