本日11/15、NPO THOUSAND-PORT代表の私、鈴木が共著者の一人となっている書籍、
が発売されました。

この本は経産省が提唱する12の「社会人基礎力」、

「課題発見力」
「計画力」
「想像力」
「主体性」
「働きかけ力」
「実行力」
「発信力」
「傾聴力」
「柔軟性」
「情況把握力」
「規律性」
「ストレスコントロール力」
 
を、大学生から若手社会人まで対象にキャリアデザインを考える補助線として学べる本となっており、大学のキャリアデザイン講義での利用も想定しています。
 
しかしこの本は、この12の能力要素をすべて「100点満点」にすることを目指したものではありませんし、特に私はあくまで、”自分らしく在る” ための指針となればと思い書いています。
私たちがこれまでの青少年育成の活動の中で伝えてきたメッセージを僅かな文章ながら目一杯詰め込んだつもりです。
 
大学生の皆さん、
更には既に社会人になっている人、
それぞれのタイミングで掴んでもらえるものがあるはずです。
 
これからの社会を担う皆さんへささやかなエールとしてこの本を手にとって頂ければ幸いです。