私共THOUSAND-PORTでは、この4月より学童保育等の託児事業者向けの新事業「放課後 QUEST」を開始します。

これは、学童保育等の託児サービスを提供する事業者様が、お預かりしているお子さんに提供する各種カリキュラムの拡充、刷新を望む声にお応えしたものです。
本事業の最初の実施先は、一般社団法人 うちナース(東京都墨田区)さんが、この4月に錦糸町にオープンする「ごろねのくに」。

「ごろねのくに」とは、HPによると・・・

ここは、子育てパパママと、 楽しそうにしている子どもたちを見守ることが何よりも大好きな人が集まる国。

ごろごろできる場所があるので、「ごろねのくに」と呼ぶことにします。

この国では、子どもが泣いても騒いでも、あわててだっこして外に出たりする必要はありません

そんな、こども、子育てパパママや地域の人とが緩やかに繋がれるあたらしい「場」です。
そして、このカフェの一角で行われる託児事業に、「放課後 QUEST」では“プログラミングを主体的に学ぶ”という価値、を提供します。

この「放課後 QUEST」では、先進的な動画教材を活用した子どもたちのプログラミング学習を推進している「Tech for elementary(運営 株式会社エクシード)」さんから動画教材の提供を受け、子どもたちが「自学自習」出来る環境を提供するだけでなく、「ジュニアプログラミングクラブ QUEST」で、コーチやサポーターを務める現役のシステムエンジニアや、大学生をチューターとして週に一度程度派遣することで、動画教材だけではどうしても解消できない疑問や、「もっと学びたい!」という意欲に応えます。

現在、託児事業を実施中の事業者様からのお問合わせもお待ちしております。