こんにちは。

イノッチ・・・改め竹内です。

 

このネタ、現在墨田区内都立高校にて開催している「FUTURE MAKING DIALOGUE」にて、僕のクラスの女子生徒から「似ている認定」されたからなんです(笑)

 

さてそんなFUTURE MAKING DIALOGUEですが、今週は本編の2回目「ミライからの問いに答え、分析し、一つに絞る」を行いました。

 

先週、各クラス各グループが一つづつ「2022年、◯◯が〜〜しました。何故でしょう?」という問いの形にして、廊下に張り出してもらいました。
この一週間、それを眺めつつ考えてもらって、昨日一斉に答えを書き出してもらいました。

ファイル_000

ファイル_001

 

ご覧のとおり、沢山の答えが集まりました!

この日は墨田区で活動されている地域の方もお招きして、答え出しに参加して頂いたり、生徒からの質問に答えるなどをして頂きました。

 

後半は、集まった沢山の答えをマトリクスを使って分析し、「私たちがやってみたい」と思う一つの答え(=ミライが実現した理由)を選びました。

まだまだスケール感が大きくて、「これどうやったら・・・」というものもありますが(笑)、来週の「1年後のジブンゴト化」のステップで、着地させたいと思います!

 

早くも来週でクラスでのワークは終了! その後は体育館での全体発表です!

FUTURE MAKING DIALOGUE後半戦、寒さに負けずに(?)ますますアツくしていきまーす!