2015-07-15 14.49.17

こんにちは。全部部長小林です。

先日、順天堂大学のキャリアデザインの授業で鈴木が外部講師として講義を行いました。

THOUSAND-PORTで行っている活動の説明から入り、クイズを混じえながら「世界」と「未来」に関する話で導入をしてから本題です。人生にどんなことがあり、そこからどんなことを感じ・学び、何をしていったかを話しました。

 

2015-07-15 15.54.33

大学のキャリアの授業というとどうしても就職活動をイメージしてしまうこともあるかと思いますが、この話は既存の枠に自分の居場所を探すのではなく自分で居場所を創る、この世界で生きていくために大切な心構えの話だと感じました。社会を生きるために大切な「学び」と「交流」、そしてそこから生まれた自らが生きたい未来の”物語”実現のために必要なことを伝えました。

 

学生たちも、メディアから発信されているサクセスストーリーではわからない、1人の先輩の人生から学べることがたくさんあったのではないでしょうか?
この話を聞いて、学生一人ひとりがどんな「自分が生きたい未来の物語」を創るか楽しみですし、その実現をTHOUSAND-PORTも手伝えたら嬉しいです!
(インターンに来てくれないかな〜)