IMG_1364こんにちは。全部部長の小林です。

4月から月1で行っていた、マチナカデミアすみだのマチおん(すみだの街への恩返し)の一環である児童館でのスクラッチ体験会全3回が終了しました。
THOUSAND-PORTでは体験会のボランティアをやってくれる高校生を繋げるという部分で関わっていました。

(当日の様子はこちら

 

 

今回も墨田川高校から、なんと8名の生徒さんが参加してくれました!
中には今回が初参加という生徒さんも。
最初、小学生とどう接していいのかわからず少し緊張していました。

 

IMG_1389
それでも時間が経つとだんだん打ち解けてきて、小学生のサポートを上手にこなしていました。

 

 

 

 

予定していた体験会はこれでお終いなので少し寂しいですが、振り返りで高校を訪問した際、また機会があったらボランティアで参加したいとのこと!
自分たちの得意なことを誰かが学ぶ手伝いをする機会って、あまりないと思います。
でも誰かに教える中で伝え方を考えたり理解が深まったり色々な効果があって、それは教える人自身のためにもなるので、ぜひまたこういった機会を作っていきたいと思います!