すみだミライ白書から生まれた課題
”地域住民が接代や立場を超えて「気軽に且つ継続的に知り合える機会と場」を提供する”
を考えるための「チキチャレ」ミーティングを八広地域プラザで行いました。

初回という事もあり、まずは、皆さんが普段の生活の中での関心や問題だと思っていることから始まり、自分が今どんなことをしているか、区内の団体がどんな経緯で活動を広めていったかなど多くの話題で盛り上がりました。
そんな中で、墨田区には様々な活動や団体があり運営者が顔を合わせる機会もあるにも関わらず、横のつながりがうまく広がっていく仕組みがなくもったいないという観点から、会社名や名前連絡先が載っている一般的な仕事上や団体の名刺ではないもう一枚の名刺を作ってはどうかというお話が出てきました。
ニックネームや得意なことや興味のあることなど、自己紹介をする際のきっかけになりつつ名刺の持ち主がどんな人か一目でわかるような記載内容に加え、今困っていること・手助けして欲しいことなどをもカードにまとめておくことで、名刺交換感覚で気軽に知り合い横のつながりを広げていこういこうというアイディアです。
それはいいですね!ということでカードを作成しどこかのイベントで実際に使わせてもらおうという話になりました。どこでお披露目になるかは分かりませんが必ず実現させましょう!!
カードを使うことで「気軽に知り合えるきっかけや機会」は提供できそうですが、併せて「場」も提供していきたいと考えています。
まだまだチキチャレは始まったばかり、どうすれば上記の課題を解決していけるのか?
第二回のミーティングへと続きます!