学習するマチプロジェクト「すみだミライ白書制作プログラム」第一回を開催しました。
去る8月24日(日)に、学習するマチプロジェクト「すみだミライ白書制作プログラム」第一回を開催しました。
日曜日の午前中にも関わらず、会場となった八広地域プラザには、区内在住の高校生から60代まで、属性も異なる様々な方々がお越しくださいました。。
「ありえないほどワクワクする問」をつくり、そこからの逆算で課題を設定しようという本プログラム、その第一歩となる「問づくり」には、参加者の皆さんも(そしてスタッフも^^;)四苦八苦されていたようでした。
それでも、グループワークを通じて対話をするなかで、個人ワークでは出てこなかったようなアイデアや新たな気付きを得ることができ、無事に問をつくることができました!
【例】
「2020年、墨田区がホームステイをしたい街No1になりました。何故でしょう」
「2025年、墨田区が全国の中高生の“修学旅行に行きたい街” No1に選ばれました。何故でしょう」「2035年、墨田区民が全員IQ180以上になりました。何故でしょう」
「次回は早くも9月7日(日)10:00-12:30。
今回の「問」への「答」をつくることを行う予定です。
今回参加された方はもちろん、新たに参加される方とも、一緒になって考えていけたらと思います!
*参加申し込みはコチラ
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!